幸せに生きるための方法を探すブログ

ここ数年とてもつらい思いをしている僕が、様々な方法で幸せになる方法を探します。

高偏差値大学に行く意味

周りの人たちは東大とか京大とか志望してるけど、 高偏差値の大学になんのために行くのだろうか? 僕は今社畜みたいに働こうとも思わないし、結婚するつもりもないのに、 いわゆる一流企業に入って、人並みに生きたくはない。 だったら高学歴になる必要があ…

今日やったこと

今日やった勉強 エンカレッジ数学4月号 複素数と図形 1時間 感想 勉強のモチベーションが上がらず、youtubeとか見てしまった。 明日は外食に行くので、朝6時に起きてエンカレッジ数学とりあえず10分やる。 京都大学の人間学部を目指そうと思った。

”昔の自分を美化している”

小学生の頃や中学生の頃はすごく楽しかったが、 今と比べて性格は殆ど変わっていない。 僕は自分の性格を変えようと頑張ってきたが、それは問題ではないのではないか。 昔と比べてやらなくなったことは”感謝すること””人のために時間を使うこと”だ。 今日か…

興味のあることを見つける

やりたいこと;脳の仕組みを解明する 電子工学ー脳の仕組みを数式化、応用 生体情報学ーシリコンニューロン yumenavi.info 生命情報工学 yumenavi.info

集中できないくて死ぬほど苦しい思いをしている人へ

集中できないことにフォーカスしない いままでは集中できていたのに、突然できなくなってしまったとき戸惑うと思いますが、集中できないことにフォーカスするべきではありません。 フォーカスしてしまうとどんどん沼にハマっていきます。(僕は2年間沼にハ…

完璧主義を克服する 2日目

実施状況 完璧主義を克服する 1日目の記事で決めた3つのことを実行することができました。 感想 僕は朝をすごく気分が悪いんですが、案の定今日もそうでした。本当に学校に行きたくなかったですが、自分を励ましてなんとか登校できました。

完璧主義を克服する 1日目

はじめに 僕は勉強に関する完璧主義のせいで死ぬほど苦しんできました。もうこんな生活は懲り懲りなので、これから一ヶ月で徐々に直していきたいと思います。 完璧主義への認識 なかなかこの考え方をやめられないのは、心の何処かで完璧主義をやめたくないか…

”どうしても集中できない” そんな僕が二年間苦しんだ末に見つけた解決法 ”リフレーミング”

これまでの僕の状況 中学二年生までは幸せに人生を歩んでいた僕ですが、高校受験で偏差値至上主義みたいになってしまいました。 更に不運は続き、一生懸命努力して勉強して入った高校では、僕が想像していた華やかな青春とは真逆の最悪な生活が待っていまし…